NPO日住協|特定非営利活動法人日本住宅管理組合協議会 > 平成26年度 日住協 「派遣等専門家育成講座」 開講のご案内

平成26年度 日住協 「派遣等専門家育成講座」 開講のご案内

~他の管理組合運営のサポートをしてみませんか?~
平成26年度日住協「派遣等専門家育成講座」開講のご案内
管理組合運営について、更に深く学びます

NPO 日本住宅管理組合協議会

日住協はこの度、第四期目の「派遣等専門家育成講座」を開講することになりました。これは、日住協が実施する「管理組合運営サポート事業」において派遣されて管理組合運営を補助・サポートする要員(スタッフ)を養成すること主目的とした講座です。

管理組合で役員経験を有し、今後は他の管理組合の運営にそれを役立てたいと考えておられる方、またはマンション管理士等の資格を持ち、管理組合運営に助言したいと考えておられる方などの参加を期待しております。なお、こサポート事業と考えておられる方などの参加を期待しります。、こサポート事業と考えておられる方などの参加を期待しります。、こサポート事業と考えておられる方などの参加を期待しります。、こサポート事業と考えておられる方などの参加を期待しります。、こサポート事業は、「理事会・理長」管理方式でマンション管理をしている組合において、組合運営において十分な知識が乏しく、理事会運営に関して相談・助言を求める管理組合に、スタッフを「顧問」等として一時的・暫定に派遣するもので、組合運営を代行しようとするものではありません。

今回の講座は、そのスタッフになる人材の育成を要請するものです。なお、派遣専門家(スタッフ)になるというこではく、とりあえず自分の管理組合運営ついて改めて勉強し直したいとう目的での参加も歓迎します。例えば、管理組合さんの中で、事務局を担っている方、あるいは役員となっている方が、さらにマンション管理についての知識と運営について体系的に学びたいという方の参加も歓迎します。終了者はスタッフに登録して管理組合運営サポート事業のスタッフになれます。

以上の趣旨を踏まえたうえで、ぜひとも志のある方の講座参加を訴えるものです。

-記-

名  称 派遣等専門家育成講座
開催日時 平成26年8月26日~12月9日
(毎月第2、4火曜日:18時30分~21時 全8日8講座)※9月23日は祝のため30日
講座形式 討論形式(最初に課題あわせて講師が報告し、それをめぐって受講者で討論形式)
場  所 日住協本部 4階会議室
参加費 1回1,000円、参加した時に納入
参加自由 なお、全8回分を一括前納の場合は7,000 円
募集人数 20名(定員に達し次第締切) 募集定員に達しました。

平成26年度「出張相談・派遣専門家育成講座」カリキュラム

回目/日程 テーマ 講 師
第1回
8月26日(火)
総論(本講座の意義と概要、マンション管理と管理組合) 大石和夫(日住協理事長)
マンション管理士
第2回
9月9日(火)
マンション管理規約について(管理組合に即した規約とは?) 柳沢明夫(日住協理事)
マンション管理士
第3回
9月30日(火)
総会運営の要点(総会とは、そのあり方、臨機応変な対応と運営マニュアル) 松田昌也(日住協職員)
マンション管理士
第4回
10月14日(火)
理事会運営の要点(理事の選出、理事会の業務、理事会会議運営、業務分担、理事相互間対立克服等) 川上明美(日住協理事)
マンション管理士
第5回
10月28日(火)
大規模修繕工事の準備と組合員の意思統一(管理組合として、工事に至るまでの段取りをどう行か?) 西山博之(日住協理事)
第6回
11月11日(火)
トラブル解決の考え方と手法(主要事例トラブルの事例と理事会しての対応原則) 柳沢明夫(日住協理事)
マンション管理士
第7回
11月25日(火)
管理業者との付き合い方(管理会社を管理組合運営の「パートナ」としていくためにどうするか?) 石山佳夫(日住協理事)
マンション管理士
第8回
12月9日(火)
管理組合のコミュニティー活動(管理組合運営の基礎は、組合員の共同性にある。「自治会」との関係も含めてどう考えるか?) 大石和夫(日住協理事長)

お申込み

「派遣等専門家育成講座」の募集を締め切りました。

「派遣等専門家育成講座」の募集規定人数に達したため、募集を締め切りました。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

平成26年度日住協「派遣等専門家育成講座」

お問い合わせは電話:03-5256-1241 まで


関連記事