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会員管理組合 “意見交換会” 開催のご案内

第1回テーマ
管理組合と自治会・町内会との連携をどうするか?

NPO法人日本住宅管理組合協議会

マンションの管理組合と自治会・町内会。同じ屋根の下に住む住民、それぞれの活動は、性格も範囲も方向も、異なります。管理組合は強制加入ですが、自治会・町内会は任意加入とあって、最近、加入率の低下が指摘されています。いっそ解散したらという声まで出ています。いや、コミュニティの形成のためには、欠かせない、むしろ盛り上げるべきだ、という指摘まであります。管理組合団体の日住協では、これまで自治会・町内会との在り方について、とり上げてきませんでした。

今回、マンション、団地の皆さんに集まっていただき、自治会・町内会と管理組合は、どう連係できるのか、双方の活動を活性化させるには、どうすればいいのか、話し合う機会をつくりました。3月に国土交通省のマンション標準管理規約が改正され、11年続いたコミュニティ条項が、削除されましたが、このこともあわせて、いくつかの会員さんの事例を報告していただき、そのあと、参加者で話し合いたいと思います。お気軽にご参加ください。

日 時 平成 28 年8月6 日(土)受付13 時 30 分~16 時 30分 (受付開始 13 時)
会 場 東京都江東区亀戸 2-19-1
カメリアプラザ 6 階 第3研修室
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JR総武線「亀戸」駅北口より徒歩 2分
東武亀戸線「亀戸」駅より徒歩 2 分

定 員 35 名 (先着順受付)
参加費 無料(日住協の会員様限定です。)

プログラム

13:30 主催者あいさつ(日住協 川上会長)
13:40 第一部 管理組合の取組み事例紹介・質疑応答
15:10 休憩
15:20 第二部 意見交換
16:30 閉会

お申し込み・お問い合わせ

  • お問い合わせは、☎ 03-5256-1241へ
  • 申し込みは、E-Mail またはFax にてお願いいたします。
    E-Mail: info@mansion-kanrikumiai.or.jp
    Fax: 03-5256-1243

管理組合と自治会・町内会との関係を考える懇談会開催のご案内


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