NPO日住協|特定非営利活動法人日本住宅管理組合協議会 > マンション管理組合 植栽セミナー

マンション管理組合 植栽セミナー

NPO日住協 自立した管理組合をめざして 2016研修会シリーズNo.5
マンション管理組合 植栽セミナー

マンション・団地で、敷地内の樹木はじめ植栽の管理は重要です。とりわけ、ケヤキ、桜など中高木は、経年によって建物の高さに追いつくほど成長します。日当たりが悪くなった、部屋からの眺めが阻害される、という住民の苦情に、管理組合は頭を抱えます。その一方で、「樹木は、一本も切るな」と総会で、訴える住民もいます。しかし、近年は、樹木も、植栽も適切な時期に伐採、剪定するなど植栽管理が注目されています。

このセミナーは、最近の植栽に関する情報、知見にもとづき、管理組合の皆様と、一緒に考えてみよう、という狙いです。日ごろ、樹木と接し、木々と「対話」している樹木医の新井さんをお招きし、樹木や植栽管理の在りかたについてのお話をお聞きすると同時に、マンション・団地の植栽と住民との付き合い方を考える機会にしたいと、考えています。

日 時 平成 28 年12月10 日(土)13 時 30 分~16 時20分 (受付開始 13時)
会 場 東京都千代田区神田須田町 1-20 製麵会館
NPO 日住協 4 階会議室
日住協アクセスマップ
Googlemap

① 銀座線・神田駅6番出口から地上へ。
② 歩道を JR 神田駅方面へ歩き、最初の角を左折し、直進。
③ 中央線高架に突き当たる手前の右角のビル。

① JR 神田駅北口を出る。
② 中央線ガードを右に見て、高架沿いに北(御茶ノ水方向)へ歩く。
③ 高架下の駐車場番号 S11の向かいの左角のビル。

定 員 27名 (先着順受付)
参加費 会員 1,000 円 一般 2,000 円(当日お支払いください)

プログラム

13:30-14:30
(含む質問時間)

1.植栽理事必須の基礎知識

樹木の区分、樹木別の剪定を避ける時期、残しておくべき記録、巡回・点検のポイント、そして造園業者の活用法など、植栽担当理事が基本的に知っておく内容を説明します。

NPO日住協 副理事長 西山博之

14:40-15:40
(含む質問時間)

2.植栽管理の見直し方法

経年による植栽の変貌によって多くのマンションで見直しが必要になっています。ここでは、現状の認識から成果の上がる見直しまでを学びます。

東京農業大学講師、府中市緑化推進委員、樹木医 新井孝次朗

15:45-16:15
(含む質問時間)

3.植栽管理事例の報告

事例報告、参加者の情報交換を行います。

お申し込み・お問い合わせ

  • お問い合わせは、☎ 03-5256-1241へ
  • 申し込みは、E-Mail またはFax にてお願いいたします。
    E-Mail: info@mansion-kanrikumiai.or.jp
    Fax: 03-5256-1243
  • 参加費は当日お支払いください。

2016.12.10 植栽セミナーのご案内


関連記事