NPO日住協|特定非営利活動法人日本住宅管理組合協議会 > 日経リフォーム博、52組のマンション相談

日経リフォーム博、52組のマンション相談

H23.10.28日経リフォーム博(縮)06

マンション相談で、管理組合役員らで満席の無料相談コーナー

東京晴海の東京ビッグサイトで開催された日経住まいのリフォーム博2011は、28日から3日間で、3万人余の入場者があり、盛況でした。期間中,NPO日住協が開設したマンション無料相談コーナーには、52組の相談がありました。

相談コーナーは、会場入り口近くに設けられ、日住協理事、専門技術者の一級建築士が、相談に応じました。

時間帯によっては、満席になるほどでした。相談内容は、長期修繕計画、大規模修繕、管理組合運営、法律、生活マナーなどで、なかには1時間以上にもわたる相談もありました。管理組合役員が複数で相談に来られるケースもあり、フェアでの相談を待っていたという管理組合もありました。

会場では、相談のほか、西山博之理事長による、「高齢化対策と高齢者支援事例報告」、3・11震災で建物、地盤に被害のあった若松2丁目住宅・浅野達弥理事長の「震災時状況と復旧状況」の報告、牧田正紀東京都支部理事による、「マンション管理組合における震災対応の教訓」などの講演、ミニセミナーが開かれ、参加者の関心を集めていました。


関連記事