NPO日住協|特定非営利活動法人日本住宅管理組合協議会 > 新任役員セミナーのご案内

新任役員セミナーのご案内

新任役員セミナーのご案内

〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1-20
NPO日本住宅管理組合協議会
会 長 川上 湛永
理事長 大石 和夫

総会で新しく管理組合の役員に就任された皆さん!今年も日住協の新任役員研修会を開催しますのでご案内します。

本年のテーマは「管理規約と管理組合運営」としました。その理由は、管理組合運営の基本になるのは、なんといっても「規約」ということだからです。新しく役員になられたこの時期に改めて規約を読み直し、規約について考えて頂きたいというのが第一の趣旨です。管理規約と言っても、標準管理規約が絶対ではありません。自分の管理組合に適切な規約はどうあるべきかを考えて頂きたいと思います。

次に、「管理組合運営」についてです。管理組合運営については、まだ体系的な解説本は出ていませんが、この研修会では①総会の意義とその運営のあり方、②理事会運営の要領、③管理会社との付き合い方、④大規模修繕工事の進め方、⑤トラブル対応、⑥コミュニティ等の6点に亘ってそのポイントを考えてみます。

以上の趣旨と内容で本年度の新任役員セミナーを開催します。新任の役員さんはもとより、マンション管理について改めて勉強したいと思われる方もぜひご参加ください。

テーマ 管理規約と管理組合運営
講 師 NPO日住協 理事長 大石和夫 マンション管理士
日 時 平成26年7月19日(土) 13時~16時(受付開始12:30~)
会 場 NPO日住協本部  4階会議室
参加費 会員1,000円   一般2,000円
定 員 27名
日 程 13:00~14:30 管理規約と管理組合運営
14:30~14:40 休憩
14:40~16:00 質疑応答

当日、質疑応答に1時間20分間をご用意しています。ご参加者の皆様の管理組合運営に関する「何故」「どうして」等の疑問点や現在お悩みになっている問題点をお持ち込み下さい。講師を中心に皆様とご一緒に解決策等を情報交換させていただきたいと考えています。事前に書面で問題点をお申込みいただいた方優先に課題を取扱いさせていただきます。

お申込み

お申込みは、裏面「セミナー参加申込書」 に記載の上、
NPO日住協本部までF A Xしていただくか、ホームページからもお申込みいただけます。

「新任役員研修会」FAXお申込み用紙はこちら

Webからのお申し込みはこちら


関連記事