NPO日住協|特定非営利活動法人日本住宅管理組合協議会 > NPO日住協設立45周年記念シンポジウムのご案内

NPO日住協設立45周年記念シンポジウムのご案内

NPO日住協設立45周年記念シンポジウム

「45周年記念シンポジウム」の募集を締め切りました。

「NPO日住協設立45周年記念シンポジウム」は規定人数に達したため、募集を締め切りました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

NPO日住協設立45周年記念シンポジウムのご案内

NPO法人日本住宅管理組合協議会(日住協)は、本年10月をもって、設立45年を迎えます。

1969年に「分譲集合住宅管理組合協議会」として設立され、1983年には、規約と名称を「日本住宅管理組合協議会」と改正し、公団分譲のマンション以外の管理組合も組織化の対象にしました。その後、2003年にはNPO法人格を取得し、名称も「NPO法人日本住宅管理組合協議会」とし、今日に至っています。

風景

そこで、私たちは日住協設立45周年に当たり、改めて日住協の原点と歴史を振り返るとともに、現在のマンション管理をめぐる状況を深く考察し、マンション管理の今後の方向を明らかにし、管理組合団体の存在意義を明確化していくことで、

日住協の今後のあり方を考える記念シンポジウムを開催することにしました。

築30年 100万戸時代

築30年を超える高経年マンションが100万戸以上となっている今日、「団地再生」や高経年マンションの管理をどうするかが今大きな課題となっています。そこで、標記シンポジウムを下記の通り開催したいと思います。基調講演を区分所有法に造詣の深い鎌野邦樹先生にお願いし、パネリストとして「団地再生」に取り組んでおられるマンション学会会長の小林秀樹先生や、40年以上にわたってマンション管理に従事してきた団地管理組合の役員や有識者等を予定しています。事前登録制ですので、お申し込みいただき、ご参加ください。マンション管理に関わる多くの皆様のご参加をお待ちしています。

概要

日 時
平成26年10月24日(金)午後1時30分~4時30分
会 場
日比谷図書館コンベンション(大ホール)
東京都千代田区日比谷公園1-41 日比谷図書文化館 地下1階(地図
☎ 03-3502-3345
基調講演
鎌野邦樹(早稲田大学法科大学院教授)
「これからのマンションの管理と再生」
パネルディスカッション
パネリスト:鎌野邦樹、小林秀樹(日本マンション学会会長)
管理組合役員、大石和夫(NPO日住協理事長)
参加費用
無料(お申し込みが必要です。)
主 催
NPO法人日本住宅管理組合協議会
協 賛
㈶マンション管理センター
㈳日本マンション学会
NPO法人全国マンション管理組合連合会
㈳マンション管理業協会
㈳日本マンション管理士会連合会
㈳日本マンション計画修繕施工協会
東京都都市整備局
住宅金融支援機構

お申し込み・お問い合わせ

「45周年記念シンポジウム」の募集を締め切りました。

「NPO日住協設立45周年記念シンポジウム」は規定人数に達したため、募集を締め切りました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

※お問い合わせは、管理組合団体NPO日住協(☎ 03-5256-1241)までご連絡ください。


関連記事